FC2ブログ
 
■プロフィール

RYUICHI

Author:RYUICHI
前職は某大手メーカ系SIerのSE。2008/8/20に退職し8/24フィラデルフィアに渡米。ペンシルバニア大Whartonスクールのサーティフィケイトコースを中退し2010年6月よりアリゾナ州立大学大学院、技術経営学部(MOT)に留学。2011年7月に就職によりミシガンに移動。
車載システムのエンジニアとして働いています。

■最近の記事
■Twitter

■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
わがまま
「わがまま」

なんてネガティブな響きの日本語なんだろう。笑 あいつはわがままだから嫌い、って思うかもしれないし、あーいるよねわがままな人って、と眉をしかめるかも知れない。

でも本当にそうなんだろうか?

わがままな人ってどんなだろう?

goo辞書によると以下とある。
[名・形動]自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手。


なんだろう、生きてくうえで必要なことだと思うのは気のせい?わがままに意見を主張しないとやりたい事もできない。自己主張はかなり重要なファクターのひとつであるのはここアメリカでは言うまでもない。

スティーブジョブズがもし人の意見をウンウン聞いて、自己主張をせず、会議でニコニコ座って居るだけだったとしたら?ウォーレンバフェットが人の意見ばかり聞いて、自分で大きな決断をするような性格じゃなかったとしたら?

極端な例かも知れない。ただの言葉の取り方ひとつかも知れない。でも成功者や大きな事を成し遂げた人は少なからずわがままな人物が多いように思う。そしてわがままになるためには大きな責任が伴う。勝手に自分で行動して勝手に失敗しても誰も助けてなんてくれない。

愛されるわがままな奴。まずはそこを目指してみようかなと思った土曜の午後でした。

では。
スポンサーサイト


未分類 | 14:55:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。