FC2ブログ
 
■プロフィール

RYUICHI

Author:RYUICHI
前職は某大手メーカ系SIerのSE。2008/8/20に退職し8/24フィラデルフィアに渡米。ペンシルバニア大Whartonスクールのサーティフィケイトコースを中退し2010年6月よりアリゾナ州立大学大学院、技術経営学部(MOT)に留学。2011年7月に就職によりミシガンに移動。
車載システムのエンジニアとして働いています。

■最近の記事
■Twitter

■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
International Management
International Managementはオンラインで取っているコース。教室でクラスがあるわけじゃないが、掲示板でのディスカッションに書き込みをしたり、宿題の量も多く結構ハード。

先日の課題はなかなかきつかった。貿易を想定したプロポーザルを書けというもので

想定:あなたはアメリカの靴メーカ。登山用の靴を韓国企業からオーダーを受ける。総額は$250,000。その韓国企業は名前を聞いた事がなく、支払いが済んでから発送手続きをしたい。しかし、先方もこちらを知らず、商品を受け取ったあとでないと支払いはしない。

1.靴を韓国に売るのが合法か違法か。合法ならばそれにかかる関税を求めよ。
2.Harmonized Code(統計品目番号)を調べよ。
3.どうやって商品(靴)を発送するか求めよ。
4.どうやって支払いを受けるか求めよ。
5.発送に関する契約書を提案せよ。関税、保険、発送コストなどをどちらがもつのか。通貨価値変動によるリスクはどう軽減するか。

これらのお題を、各国の税関HPやらデータを調べて回答するというもの。なんとか、それらしきものをそれらしくまとめたが、かなり厳しかった。しかも、最低4ページくらいは書かないといけない。

最近毎週のように4~5ページのペーパーを書いているけど、なかなか英語を書くというのはまだまだ難しくて時間がかかってしまう。まだまだ訓練が足りないか。
スポンサーサイト


MOT(技術経営) | 13:52:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。